さいたま市岩槻区で歯科治療を受けるならすわ公園デンタルクリニックへ
24時間いつでも予約 お問い合わせはこちら
診療時間:9:30〜13:00 / 14:30〜19:30 | 休診日:水曜日・祝日
〒339-0007 埼玉県さいたま市岩槻区諏訪4-1-7

診療内容 -虫歯治療-

虫歯のこと知っていますか?

「歯が痛い」「しみる」などの症状で気づくむし歯。お口の中のむし歯菌が出す酸によって、歯が溶かされてしまう病気です。一度治療をしてもまた別の場所がむし歯になるなど、治療をくり返してしまいがちなのがむし歯の特徴。むし歯治療でたびたび苦しまないために、その原因や治療などについて、くわしく知っておきましょう。

虫歯の原因とは?

【原因1】

ブラッシングが正しくできていない

ブラッシングが正しくできていないむし歯菌は食べカスに含まれる糖分をエサに増殖します。食べカスがたくさん残っていると、お口の中はむし歯菌でいっぱいになってしまいます。

【原因2】

糖分の多い食べ物が好き

糖分の多い食べ物が好き食べカスの中でも、むし歯菌は糖分の多いものが大好きです。糖分がお口の中にいっぱいあると、むし歯菌はどんどん活発になってしまいます。

【原因3】

ブラッシングまでの時間が長い

ブラッシングまでの時間が長いむし歯菌は、食事をしてから20~30分後くらいにもっとも活発になります。せっかくブラッシングをするなら、食後すぐにするのが効果的です。

【原因4】

歯質が弱い

歯質が弱いもともと歯質が弱い人は、むし歯になりやすいもの。歯医者さんで指摘されたり、自覚があったりする方は、人一倍歯のケアに気をつけましょう。

虫歯の進行段階と治療法

進行段階 症状 治療法
【ごく初期のむし歯】
歯の表面のエナメル質が溶けはじめ、白く濁っている状態。まだ歯に穴はあいておらず、痛みなどの自覚症状はありません。 適切なブラッシングやフッ素塗布で治ることがあります。
【エナメル質のむし歯】
エナメル質がさらに溶け、黒ずんでいる状態。冷たい物がしみることがありますが、まだ痛みはありません。 場合によってむし歯に冒された部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。乳歯の進行止めもフッ素塗布を行います。
【象牙質のむし歯】
エナメル質の内側にある象牙質までむし歯が進行した状態。冷たい物や甘い物がしみるようになり、ときどき痛むこともあります。 むし歯に冒された部分を削り、レジンやインレー(詰め物)で補います。
【神経まで達したむし歯】
神経までむし歯が進行した状態。熱い物がしみるようになるほか、何もしていなくてもズキズキと激しく痛むようになります。 神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を消毒して薬剤を詰める根管治療を行い、クラウン(被せ物)を被せます。
【歯根まで達したむし歯】
歯の大部分が溶けてなくなり、歯根までむし歯に冒された状態。痛みはなくなりますが、歯根部に膿が溜まると再び痛みが出ます。 多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで失った歯の機能の回復を図ります。